2011年11月18日

寝台特急「日本海」廃止

今日やっと期末テストが終わりました。解放感がやっぱいいですね。



ついに大阪発着の最後のブルートレインもその歴史に幕を閉じようとしています。


寝台特急「日本海」は有名な国鉄の大規模な白紙改正、「ヨンサントオ」(昭和43年(1968年)10月)から急行から昇格、運転を開始します。
登場時は今と異なる20系客車で運行されていました。

1978年からは1往復は24系客車を使用し定期列車で2往復体制を築きあげる。
1987年のJR化後は1・4号をJR西日本が、2・3号をJR東日本が運用することになる。
青函トンネル開業で1・4号は函館まで運転を延長
2006年3月18日からは1・4号の函館までの運転が廃止。青森〜大阪間となる。

2008年3月15日にはJR西日本の日本海号が廃止。ダイヤ上では2・3号が廃止となり、運用はJR東日本がおこなうことに。

2012年3月11日(?)のダイヤ改正で寝台特急「日本海」廃止。


過去にとった写真などを…続きを読む
posted by 千里鉄道 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。