2010年08月23日

はこコンテナ


昨日日本橋にいった時に偶然にも発見したアイコム製のはこコンテナ

僕は保冷コンテナを購入しましたがその中のデカールがおいしすぎる…

すべてJOTなんですけど…(笑)


マルチコンテナや青色(紺色?)の帯のJOTなど…
種さえあればなんでも作れるような状態です(笑)


IMGP5580
IMGP5580 posted by (C)千里鉄道@センテツ

本日落成されたのはUR19A表記なしとUR18A水色
UR18A−10002にはエコレールマークを付けました。

しかしこのデカール、鬼畜デカールといってもおかしくないくらい大変で…

昨日、日本橋にいったときに同行した関空クモハ223さんからトップコート吹いたほうがいいと来たので、吹いてみたら結構いい具合にはがれてきます。

UR19Aの表記なしは貼り付ける際にUの部分が半分になってしまいJR19Aのような感じに…orz



デカールは9年は扱ってなかったので・・・(汗汗)

つぎはマルチコンテナでも作ろうかと計画中…
posted by 千里鉄道 at 21:26| Comment(4) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、売り場で見ました。いろんな色のJOTが作れて、リーズナブルでいいなぁと思いました。
デカールは難しいですね。クリアーに弱いものもあるし。
デカールフィットとかを塗った後でクリアーを吹く手もありますが、保証は出来ません(^^;)。
それにしてもコンテナ貨物を買ってから単品のコンテナも見るようになったんですが、「なんで?」と思うほど高いのには驚きました。
Posted by katsumi-k at 2010年08月25日 23:46
>katsumi-kさん

返信が遅れて大変申し訳ございません。
確かにコンテナって1個単位が販売元にもよるんですが、やはり高いですね…
コンテナは版権の使用料も出さないといけないのでそれで価格がつりあがってしまっているみたいです。
Posted by 千里鉄道 at 2010年08月28日 16:56
JOT(日本石油輸送)の赤色コンテナの扉は両方側面に扉があります。
アイコムのデカールコンテナは側面1方、妻面1方に扉があります。
実物にしたがって製作していても、配置が違っても、青色が赤色でも、
デカールの楽しみの1つです。
アイコムにも、両方側面に扉がある製品が、あったらいいですね。
Posted by Jre231-8020 at 2011年09月27日 20:44
>Jre231-8020

はじめまして。
作った後に発覚したことなので青帯のものに作りなおしてみました(笑)
http://senri-rail.seesaa.net/article/170196527.html
>>アイコムにも、両方側面に扉がある製品が、あったらいいですね。
その通り!!光るコンテナである冷蔵コンテナはCIMC型なのでいろいろと使えるものですが、未塗装でライトユニットなしで出してもらえたらかなり助かるんですよね…(汗)
Posted by 千里鉄道 at 2011年09月29日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。