2010年09月25日

大阪駅で撮り鉄

最近はニュースを見ていると中国と日本の関係が悪化しているような。
尖閣諸島沖で起きた衝突事故で拘束された船長を返したというのに、まだものを求める中国。
「すでにGDPが世界2位なのによく物を求められるな」と思ってしまう。
気になってちょっとだけ調べたのだがそもそも中国はなぜ尖閣諸島については口がうるさいのか。

尖閣諸島の海底には1000億トンの石油が眠っている上、メタンハイドレートという燃料に使える物質があります。
1970年代に入り海底調査で石油が眠っていることが判明し、中国は尖閣諸島は自分たちのものだと主張している。
尖閣諸島の問題ははこれから日中関係で重要な影響を及ぼすと個人的には思う。
______________________________________

尖閣諸島の問題は置いておいてと。


今日は大阪駅で撮影と信号機+αを購入しました。

今日は撮り鉄編だけで行きたいと思います。
信号機は制作記としておきたいので…


大阪駅に入場したのは17時ちょっと前。

IMGP5731
IMGP5731 posted by (C)千里鉄道@センテツ
大阪で日本海を撮影するために場所取り。
その間に11月6日づけで引退するキハ181はまかぜ号を撮影。

IMGP5732
IMGP5732 posted by (C)千里鉄道@センテツ
485系A1編成との並びが実現しましたが、ハイビに負けてしまいました。
おかげで写真は没 OTZ

IMGP5749
IMGP5749 posted by (C)千里鉄道@センテツ
特急文殊


IMGP5767
IMGP5767 posted by (C)千里鉄道@センテツ
今日のメインディッシュ、日本海。
ローピンの牽引は一番です!!

IMGP5770
IMGP5770 posted by (C)千里鉄道@センテツIMGP5772
IMGP5772 posted by (C)千里鉄道@センテツ
雨樋露出のカニ24-109
日本海運用に入っている姿はこれで2回目。
原型やほかの種類と比べて目撃回数がかなり少ないです



変貌していく大阪駅

IMGP5775
IMGP5775 posted by (C)千里鉄道@センテツ
いろいろと資材が持ち込まれホームの拡張工事がおこなわれるまであと少しってところでしょう。


明日は本日購入したものを紹介したいと思います。
posted by 千里鉄道 at 22:18| Comment(2) | 撮り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はまかぜと雷鳥が並ぶ時間があるんですね。どちらも来年は見られないものなので貴重ですね。

8番線の工事はいつやるつもりなんでしょうかね。
線路を残しておいてふたをするだけなら1晩で出来ると思うけど、線路を撤去して基礎工事をしてから拡張するなら、8番線をしばらくの間使用停止にしないといけないはずです。
11月から空中通路は先に使えるようになるみたいですね。
Posted by katsumi-k at 2010年09月27日 16:44
>katsumi-kさん

はまかぜの入線時は雷鳥のライトは減光状態なので、撮りやすいですが、発車時は…(/_\;)

キハ181ラストランの日は最後まで見届けるつもりです。
225系と新しい大阪駅が見られるのもあとは時間の問題ですね。
Posted by 千里鉄道 at 2010年09月28日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。